

キンリョウヘン


最近ニュースなどで日本ミツバチが減少していると聞いた事があると思いますが
このピンチを救うのが写真のキンリョウヘン(ミツバチラン)なんです。

花芽を沢山つけてますが4月~5月に渋い花を咲かせます
シンビジウムの仲間で、日本ミツバチが好む密を分泌する密腺と呼ばれる部分があり、西洋ミツバチには、全く効果がありませんが、不思議に日本ミツバチだけを誘引する植物なんです(^-^)

このランが今年は全く手に入りませんでしたみんなミツバチを捕獲するのに必死なんですね

私は普通のランと比べたら華やかさもなく見向きもされず、目立たないように渋い花を咲かせるキンリョウヘンが大好きです(*^_^*)
すこしだけ脚光を、あびるようになり嬉しいですね

入学式

20100407231521
今回の画像は 我が家の息子です(^O^)

親バカですみません…(*^_^*)

すこし前までは 赤ちゃんだったのに 今では普通にキャッチボールもできるようになったので頼もしいです。

でもランドセルを背負ってふらふらになりながら歩いているのを見ていたら まだまだチビですね(^_^;)

早くランドセルが似合うようになってほしいです

あずまや

知人の大工さんが面白いあずまやを造るというので

行ってきました

柱に使ってる木材は、一ヶ月前に伐採したときに

取り置きしてるものを使っていて

屋根も本物の杉皮なんです

雨どいの竹も近所の山から切ったものを

火で炙ってから使用している天然ものなんです。

やっぱり私達の仕事は遊び心がもてるかが大切ですね

久々にワクワクしました。
higasi 020
higasi 018

花壇

 以前にブランコを届けたお宅の花壇を造ったので紹介します。

小さいおこさんがいらっしゃるので遊び心と癒しをテーマに造りました。

花壇の場所が人通りが多い場所なのでオープン外構にして

近所の人たちも立ち止まって見てくださるような空間が造りたかったんで

「洋」も「和」も織り交ぜましたo(*^▽^*)o

resize0091.jpg



100304_1728~0001
このファニーフェンスは、 アルミではなく合成樹脂で出来ているので

やわらかい感じになりますよ(⌒_⌒)

今回は何回もお宅に行く機会がありましたので

そのたびにイメージを膨らませてました。

ただ派手で綺麗なだけの庭を造るのではなく

その土地や風土にあって落着ける庭を造りたいと思います。







プロフィール

GardenAge

Author:GardenAge
FC2ブログへようこそ!

長崎県出身【ガーデンデザイナー】 

Garden Age(ガーデンエイジ)の

庭師として 「癒し」を

テーマに庭創りに没頭中です。

ぜひホームページも

覗いてください。 ↓↓↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
